黒ラブクズルのおバカな日常
黒ラブのクズルとシーズーのキラナそして保護犬達の日常を綴っています。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
鬼退治!
節分の日はイワシ&巻き寿司の丸かぶり!
               節分セット♪

最近でこそ全国的に広まりつつある巻き寿司丸かぶりだけど

以前は「節分の日は巻き寿司たべるんねん」なんて言ったら

他県の人に驚かれてたよね。。。

この巻き寿司、毎年幸運がやって来ると言う方角に向いて

家族揃って無言で食べきらねばならない。

巻き寿司1本を食べきるってのはなかなか難しい

お笑い芸人の罰ゲームでもこんな事しないぞ~!

無事、喉につまらせる事無く食べきったらイワシの頭を

柊の小枝にさして戸口に飾る行事へと移るのです。
               この柊の葉っぱって手に刺さって痛~い

邪気を払うらしいけど、邪気はこないけど何か違う生き物が

寄ってきそうな気がするんやけど・・・

豆まきセットを買ったら何故かきびだんごが入ってる

なんでやろ?と一人で悩んでたら

「鬼は~外で鬼退治するからきびだんごやろ!」

と、父ちゃんの一言で納得!(たまには役に立つや~ん)

そのきびだんごを食って鬼退治する気満々の黒太郎
               それ食って鬼退治します!

お供の者達にちょっと難ありだけど・・・

一応、サルとキジ(ほんとはペンギン)と犬がいるけどね。。。
               食べると力が湧いてくんねん♪

早速だんご(ビスケット)を頂いて
               
鬼のお面見て大興奮!

どうしても鬼退治したかったのか鬼が寝てる隙を狙って
               今のうちにこっそり。。。
  お面つけたまま寝てる団塊の世代の鬼。。。
               この野郎~!アタシが退治したる!

あの~そこまでしなくてもいいんですけど・・・
               一丁あがりです♪

・・・・・ど、どうもありがとう (毎回散らかしてくれて・・・)

今年も悪い鬼はクズル家には来ないけどアンタのお陰で

母ちゃんが掃除の鬼になりそうです・・・。


               ガラスの心を持つ母ちゃん鬼♪




      そんなお面つけんでも初めっからそんな顔してんで!
               にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

[2008/02/04 13:41] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(17) |
<<花より団子 | ホーム | これがアートと言えるんでしょうか!?>>
コメント
おー
クズルちゃん根性で鬼退治しましたね~v-218

うっしゃっしゃって言ってそうな表情最高v-411
[2008/02/04 15:31] URL | ポポママ #- [ 編集 ]
うふふ~~
楽しいご主人様ですね~^^
クズルちゃん、大喜び~♪
掃除の鬼!
う~~~ん。。。こわぁ~~~い@@
なんて!美しさがあふれでているわ!

巻き寿司食べたかったのにさ、
土曜の昼、魚の骨が喉にささり、
ナンダカンダとしているうちに、嘔吐して、
喉が切れたみたいで 結構出血。(TT)
その後も 喉は痛いし、なにも飲めず。。。
病院で検査したが 骨は見えなくて、
傷がついているのだろうということで、、、
今もまだ痛いけど、参りました~~。

クズルさんちは きちんとイワシを刺して飾るのですね!
さすがっです。
[2008/02/04 18:04] URL | りんご #- [ 編集 ]
クズルちゃ~ん!
鬼退治、ご苦労様~~~~~∵ゞ(≧ε≦o)
ステキだよ~~~♪

うひゃひゃっ。 クズル母さん。掃除の鬼!
私もですーーーーー!!
お手伝いの私は、泥だらけの部屋を掃除してます…。

巻き寿司美味しそう(*U∀U*)
[2008/02/04 18:08] URL | SUCI #615bsUVs [ 編集 ]
クズルちゃん 鬼退治お疲れ様v-291
我が家の鬼は迫力なかったけど・・・
クズルちゃん家の鬼は鬼っぽいv-363
そして動画の題名“おやじ狩り”に笑ってしまいましたv-290

やっぱり巻き寿司って食べきるまで幸運の方向向いて
無言で食べないといけないですよね
我が家のじぃ様 幸運の方向は一口だけでいいってv-405
だまされたっv-393
[2008/02/04 20:09] URL | フィーバまま #Er9u1F22 [ 編集 ]
>ポポママさん

異常なほどのハイテンションで
鬼の面に向かっていってました。
こんな感じで家に不審者が入ってきたら
退治してくれればいいんですけど・・・
おやつにつられてきっと尻尾フリフリで
家ン中案内するだろうな~i-181

>りんごさん

楽しいと言うか痛いオヤジです^^;

掃除の鬼ってかクズルの散らかした
後始末の鬼って感じです^^;

えぇ~!?
喉から出血i-282
骨は取れたのかな。。。。
まだ違和感ありますか?取れてたらいいんだけど・・・
骨って刺さるとほんと辛い・・・
食べると痛いし何も手につかなくなるし・・・
まだ出血、痛みがあるようだったらまた
病院で診てもらった方がいいよ!
なんか心配だな~i-181

>suciさん

退治してくれたのはいいんですけど・・
後の片付けが~i-238

でしょでしょ~!掃除の鬼になっちゃいますよね・・
掃除大っ嫌いなのにi-182
後片付けもしてくれればいくら散らかしても
いいんだけど・・・無理な話だね。。。i-195

>フィーバままさん

フィーバちゃんところの鬼さんはとっても
人の良さそうなお顔してましたね~^^;
でもちゃんとフィーバちゃんも退治して
くれたんで今年も安泰ですな~^^V

えっ!?
恵方向いて食べるのって一口でいいんですかi-183
あちゃ~i-238
黙って1本食べきってました^^;
どうりで苦しいはずだわ。。。i-229
[2008/02/04 21:07] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
我が家にはお面をかぶらなくても
いい鬼(ババ)がいますので、しっかり私が
退治しておきました。
でも、、、かなり命がけでしたけど・・・v-12
そして、福を呼ぶはずのお方(蘭)は
自分のお腹の中にしっかり福を呼び
鬼と化したe-283を、たくさん出してました。
福は~腹、鬼は~外になってたお嬢ですv-293
巻き寿司は、1本食べきるのだとばっかり思ってました。
一口でよかったなんて・・・
結局食べ切れなかった私は、途中から
一口大に切って食べました。
全然、、、全く、、、意味ねぇ~~v-403
[2008/02/04 22:52] URL | 蘭ママ #qOwEm20U [ 編集 ]
お勉強になったよ~~
我が家も恵方を向いて1本、無言で食べてました~(汗)

それにイワシのことも初めて知った・・・^^;

きび団子の登場にはびっくら・・・
クズルちゃん、ジャンプ凄いね!
やっぱ、、、若さですねぇ~^^。

↓のアートですが・・・
すっごく 怒りが込み上げました。
アートって思ってる本人がモデルになったら!って感じ。
きっと地獄行きだね!!v-40
[2008/02/04 23:08] URL | くっきー&らぴ母 #/WLvOrvc [ 編集 ]
>蘭ママさん

蘭ちゃんすごい嬉しそうに福をお腹に
呼び込んでましたね~^^
と言ってもうちも全く同じ状態でした^^;
私もずっと1本まるごとだと思ってました・・・
なので最近はハーフサイズの太巻き買って
食べてたんですがそれでも食べ切れません^^;
今日のお昼に残り食べました。
(ご利益あるのか?)

>くっきー&らぴ母さん

でしょでしょ~!
私も今日までそう思ってました^^;
今までの苦労は何だったのか・・・i-241
くきらぴ母さん地方の名産品が入ってたのには
ビックリ!今年初めて見ました~きびだんごが
入ってる豆まきセットって・・・^^;
でも、このきびだんご美味しいですよね♪
父ちゃんと奪い合いながら食べました^^V
[2008/02/04 23:51] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
そうなんですよね~~~。。。。
こちらでも最近は巻き寿司丸かぶりなんて食べるようになりました。
25年前初めて京都で知りました。
京都の人には当たり前の風習だったようですが
地元にはそんな風習は無かったです。
今は、スーパーの節分に山積みの海苔巻きが売り切れるほど浸透しています。
[2008/02/04 23:58] URL | ゆん♪ #wLMIWoss [ 編集 ]
>ゆん♪さん

ゆんさん地方でも丸かぶりしますか?^^
関西では当たり前の行事だったんで
これが全国共通じゃないと知った時は
ショック~でした^^;

ゆんさん地方でもこんな丸かぶりみたいなローカルな行事ってありますか?
[2008/02/05 00:39] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
ぶは!最後のクズルちゃんの「そんなお面つけんでも・・」
で吹きだしてしまったじゃないですか。
パパさんも「やぁ~やぁ~やぁ~」て(笑)
いつも楽しいご一家ですね~。
うちの実家は節分に太巻きは食べてたんですけど、
恵方を向いて食べたことないんですよね。これって昔からありましたっけ?(汗)
[2008/02/05 00:52] URL | マルコ #oLfCqinc [ 編集 ]
クズルちゃんしっかり鬼退治してますねぇ(^^)
赤鬼のお面をにっこり顔で踏みつけているのがいいですねv-411
恵方巻き北海道でも最近食べるようになりましたよ♪

[2008/02/05 01:42] URL | こりんご #Dx9P5I3E [ 編集 ]
カナダに来てからはじめての節分・・・
すっかり忘れてみなさんのブログで
節分気分を味わってます^^;
クズルちゃんも無事に??鬼退治できたし!
気持ちはスッキリです~☆
いわしの頭に爪楊枝・・・初めて聞きました~!!
[2008/02/05 03:41] URL | グリ #- [ 編集 ]
>マルコさん

楽しい一家ですかね^^;
ちょっと痛い一家じゃないかと・・・^^;
恵方?
私が物心ついた時にはすでにあったような
気がするんですけど・・
違ったかな?物心ってったって大昔すぎて
記憶が・・・^^;

>こりんごさん

お願いもしてないのに退治してくれました^^;
後片付けが大変です。。。i-182

北海道にまで浸透しつつあるんですね^^
なんか嬉しいです^^
いわしは食べるんですか?

>グリさん

カナダではこんな行事あります?
あっ、ハロウィンってのがそうなのかな?^^

いわしの頭枝に刺すの・・これも関西だけ?
いや、鰯の頭も信心からって言葉がある
くらいだしきっと全国展開してるはず・・・
たぶん・・・きっと・・・(自信なくなってきた^^;)
[2008/02/05 23:44] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
私はお面に両面テープ付けてマフィアの頭に・・・と思ってたら取られちゃった(笑)
旦那様一番楽しそう(爆)
うちの旦那は横になってたらいつもマフィアに耳攻撃されて興奮してます(爆)

うちは子どもが酢飯だめでおにぎりみたいな巻き寿司にしました(笑)
[2008/02/06 10:27] URL | kakko #- [ 編集 ]
クズルちゃんの鬼を噛み切っている時の
表情が笑けます!!!v-14

ちょっとしてやったりみたいな表情になってる(笑)

[2008/02/06 20:08] URL | サダ吉 #7pl2mZGE [ 編集 ]
資格・検定を探すなら http://www.leslieshomes.com/200162/208663/
[2008/09/18 04:37] URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kuzuru.blog101.fc2.com/tb.php/193-3a18c0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

 roro

Author: roro
名  前:クズル
黒ラブ 13才 ♀  
好きな事:食べる事・お散歩
嫌いな事:耳掃除・バイバイ

名  前:キラナ
シーズー 14才
好きな事:寝る事・食べる事
嫌いな事:お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

個人ボランティア

ボランティア

 一人で保護活動されてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

