黒ラブクズルのおバカな日常
黒ラブのクズルとシーズーのキラナそして保護犬達の日常を綴っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
正しい散歩
年取ったら目覚まし時計セットしなくても

勝手に目が覚めるって聞くけど

母ちゃんは未だに目が覚めたことない

目覚ましセットしてても起きれないYO~

って事は

母ちゃんまだまだ若いって事かも♪


我が家のワンズも母ちゃんに似てよく寝ます
  お相撲さんは体づくりの為に食べたらすぐ寝るんやで~

大ちゃ~ん、キラナ~って声かけても

夢の世界から全然戻ってこないのに

ガサガサって袋を破る音がすると

一瞬で現実の世界にご帰還されます。
  こういう事なら一瞬で目が覚めるねん!

このガサガサ音以外に

目覚まし時計なしでも起きる事は・・・

ごはんの時間と散歩の時間

ちょっとでも時間がずれたり

母ちゃんがうだうだしてると

シュプレヒコールの波が起こります。

まっ、この子達の唯一の楽しみなんやもんね。



楽しみの一つのお散歩

毎日連れて行ってやりたいものです。

犬にも飼い主にも気分転換になるしねっ。


そのお散歩を

より快適にする為にはルールがあります。
  早く開けろ~!!
まずは玄関から出る時

興奮気味のワンズを一旦落ち着かせ

飼い主が先に玄関から出る事

飛び出し防止の為にもねっ。


散歩道では
  母ちゃん、ちゃんと持って帰れよっ!

言うまでもありませんが

我が子が排出したものは必ずお持ち帰りする事。

  母ちゃんの過去は水に流したい事ばっかりみたい。
オシッコ・ウンチの後は水をかけてキレイにすると尚良し


途中、仲良しのお友達と出くわす事もあると思います。
  大好きなママさんやねん♪
でも、道いっぱいに広がっての立ち話はNG

通行の妨げにならないように端っこで

ガールズトークに花を咲かせましょう。
  ちゃんとしつけせなアカンで!

たくさん歩いて、たくさんお喋りしたお散歩も

後半になってくると少々疲れが出てきます。
  帰りはバスに乗って帰りたい・・・
だからと言って

バスに乗って帰る~!という我が子のワガママを

絶対に聞きいれない事。

最後まで自分の足で帰りましょう

  めっちゃ疲れてるのになぁ。

こうして楽しいお散歩が終わると

心地よい疲れでまたぐっすりと眠れるのです。

いい夢みてね。
  明日筋肉痛かも。

みなさ~ん

マナーを守ってわんことのお散歩楽しんで下さいねっ。




あっ、そうそう基本中の基本ですが

お散歩はわんこのコントロールがちゃんと出来る

大人が必ずさせる事。

小さなお子さんだけでの散歩は厳禁です。

もっとダメな事・・・

もう何年も歩き慣れた道だし

帰り道も知ってるから大丈夫!

だから

「散歩はアタシひとりで行きたいね~ん」
  帰り道もわかってるから大丈夫やも~ん!

という我が子の暴挙は全力で阻止して下さい。



        本当はバスに乗って帰りたいのは母ちゃんです・・・。
              レッドストリング

              愛の1クリックお願い致します。
                      ↓
                にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
                   にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

[2013/02/18 00:00] | 日記 | コメント(9) |
<<新入生は牛くん!? | ホーム | 歯は命?>>
コメント
クズル母さん(^-^)
飼い主から玄関を出るようにする・・・恥ずかしながらハッとしました↓↓★
今日は朝から雨で本犬も散歩は嫌がるので、シートを敷いて準備万端なのに、未だせずにいます。我慢というより、忘れている感じですが、こっちが気が気でないです。
[2013/02/18 14:07] URL | マー君のお姉ちゃん #aCJFIXnE [ 編集 ]
>マー君のお姉ちゃん

こんばんは。
偉そうに書いてますが私もなかなか出来てないんですよ^^;
でも我が子の命を守る為ですから
きっちりやろうと思います^^

マー君オシッコ出ましたか~?
我が家のクズル&キラナは外派なんで
雨でも嵐でも散歩行かないとダメなんですよね・・・
たまにはお休みしたいです^^;
[2013/02/18 21:31] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
並んでおやつを待ってるクズルちゃん
一番でっかいけど、一番アカンタレみたいな顏に
なってるよ~(*´艸`)

当たり前のマナー、守らない人が多いですよね
最低限、我が子のうんPは持って帰って欲しい。
時々忘れもん見つけて、飼い主の顏が見たいと
腹が立つ事あるねんよ
犬が苦手な人はそれが原因で犬は大嫌やって
全ての犬が悪いみたいに思われるし・・
さすがに他の犬の運までは拾うのためらうし^_^;

ノーリードで平気でいる人
公園で、ものすごくでっかい犬が小っちゃいふぁん太目がけて跳んできて
私が相手のワンコの身体抑えたけど、心臓止まりそうやった(ρ_*)

犬は悪くないと思うけど、無責任な飼い主のせいで
広い公園が、犬連れ禁止になる事もあるし
皆、当たり前の事、守って欲しいですよね~
[2013/02/18 21:54] URL | ふぁん太母 #- [ 編集 ]
>ふぁん太母さん

こんばんは。
写真の通りクズルが一番アカンたれなんですよ^^;
体はデカイんですが気は恐ろしくちっちゃいんですi-237
アカンたれふぁん太よりもアカンたれなんですよ~。

我が家の近所も散歩してると数メートルおきに
うんPが落ちております・・・。
時々気付かず踏んづけちゃう事もあるんですよね・・・
ノーリードの子に限って飼い主の言う事も聞かず
バァ~と走ってきて襲いかかるんですよね。
クズルもよく噛まれました^^;
そうそう!ふぁん太母さんが言うとおりわんこが
悪いんではなくて飼い主がダメダメなんですよね。
[2013/02/18 22:12] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
申し訳ございませんん。。。。
笑ってしまって、笑ってしまって・・・
再度読み返して、いい子はルールを守ります!
なんか、セラママへのしつけにも読めてしまったっ!
って、ワンコさんと同レベル??
[2013/02/19 00:34] URL | セラママ #- [ 編集 ]
>セラママさん

こんばんは。
笑って頂けましたか~?
楽しく且つルールを守ってみんなが快適な散歩をしたいですよね^^
セラちゃんはもう完璧~♪
いい子ちゃんですから~^^
早くセラちゃんと会いたいですv-10
[2013/02/19 01:02] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
こんにちは。こちらにはコメント初めてです。

お散歩のマナー、本当にそのとおりですね。

ノーリードにしている仔ほど、コマンドが入ってなかったり…
またノーリードにする飼い主ほど、排出物持って帰らなかったり…

反対にきちんとアイコンタクト取りながら、散歩させてるかたは、排出物の取り方もスマート♪
先日みたかたは、わんこが排出しようとしたら、お尻にビニールの口を開いたのを当てて、排出物はそこにストン。後は口をキュッと結んでお持ち帰り。
その仕草があまりにもスマートで見とれてしまいました。
[2013/02/19 10:00] URL | つまぴょん@携帯 #/9r9DsCE [ 編集 ]
クズル母さん、おんばんは。
ルールを守らない人、まだ居ますよね。
先日も小さいワンコを連れている所に中型犬より少し大きめのワンちゃんが、覆いかぶさり、その飼い主さんは女性で引っ張りきれす、小型犬の飼い主さんも引っ張ろうとするけど完全に上からかぶさってるからひっぱり出せず、大変でした。助けたかったけど車で通りがかりだったので助けられませんでした。
制御出来ない人が大きいワンコを散歩っせるのはどうかと思います。うちも以前大型犬2匹に囲まれて、脱走、夫がそれを捕まえるのに血だらけで帰ってきました。その時も年配の女性が2匹連れていましたが力が足りなかったようです。

大ちゃん、元気で運命の家族を待っているのですね(^_^)
次は大ちゃんだからね!
[2013/02/19 22:29] URL | はなママ #- [ 編集 ]
>つまぴょんさん

こんばんは。
私が偉そうに言える立場ではないのですが
最低限のルールは守らないといけませんよね。

私が先日見かけた方は長めの竿にウンチ袋を
取りつけてらっしゃって(虫を採取するような感じの)
わんこがウンチングポーズに入るとサッとその竿をお尻にセット!
そしてキャッチ^^
すごい~!って感動しました(笑)

>はなママさん

こんばんは。
ビックリするような感覚してる自称愛犬家の方っていますよね。
自分の子はノーリードでもいいけど
他の子がノーリードだと鬼のように怒ったり・・・

飼い主さんがちゃんと制御できるわんこを飼う。
そう思って飼われたんでしょうが・・・
大きくなるにつれわんこのてパワーも増すんで
引きずられるようになっったんでしょうね。
自分ではどうにも出来ない場合は躾教室など
プロの手を借りるのもいいですよね。

大ちゃん毎日元気いっぱいでご縁待ってます。
元気すぎて私の方がちょっと疲れる時もあるくらいなんですよ^^;

[2013/02/19 23:37] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 roro

Author: roro
名  前:クズル
黒ラブ 13才 ♀  
好きな事:食べる事・お散歩
嫌いな事:耳掃除・バイバイ

名  前:キラナ
シーズー 14才
好きな事:寝る事・食べる事
嫌いな事:お留守番

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

個人ボランティア

ボランティア

 一人で保護活動されてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

