黒ラブクズルのおバカな日常
黒ラブのクズルとシーズーのキラナそして保護犬達の日常を綴っています。
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
リピーター
今夜は中秋の名月
  うまく撮れませんでした・・・

久しぶりに空を見上げたような気がする

母も落ち着いてきて

私の心に少し余裕が出てきたのかな。

落ち着いてきたと言っても小さな事件は

ちょこちょこ起こしてくれる母

先日はエアコンに赤いランプが点灯してる~

って早朝から電話

「それはフィルター掃除のサインやからほっといても大丈夫」

と答えたら

「あっそう、それなら大丈夫かっ」

と納得

したと思ったのに

それから数十分後また同じ内容の電話

私、また同じ返答する→母、納得

ほんでもってまた同じ電話・・・

昼間に兄が行ってくれた時に大丈夫だと

改めて説明受けたのに

夕方また電話

「だから~大丈夫!明日行ってそうじするから~!!」

と言って電話を切ったと思った瞬間すぐに電話・・・

「エアコン使われへんから暑くて死にそう」

そのままエアコン使ってても大丈夫やからっ!

って言っても、もう母は全く聞く耳持たず

ハァ~わかりましたよっ

今から向かいます・・・泣

父ちゃんが「一緒に行ってやるぞ」と言ってくれたので

夜の遅くから実家へ車を走らせる

実家に着きフィルター掃除してランプ消して一件落着

赤いランプが点灯してようがしまいが

冷え方に全く違いないんですけど・・・。

まっ本人が納得されたんでこれでいいとしましょう。

翌日にはもう昨夜の事もお忘れのようで

夜遅くに悪かったね~夫婦でわざわざ来てくれて

な~んて言葉は全くなく

今日のディでお勉強した

漢字テストを見せびらかして喜んではる

「職員さんによく知ってますね~って褒められてん♪」

そんな話する前に私に言う事あるんちゃいますか?

と心の中で叫びながら

「ホント~よく知ってるね~私よりスゴイやん」

と笑顔で答える私

私も随分と大人な対応できてきたよねと

自分の成長率UPに喜ぶ

ってかそう思わないと

腹の中の怒りを閉じ込める事できないも~ん。

このイライラを数日かけて解消したころ

また事件を起こしてくれるのであります

題して「ウンチ事件」

次回へつづく・・・。


認知症の母に感謝や思いやりの気持ちを持って。
なんて考えてる私が悪いのです・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2015/09/28 01:57] | 日記 | コメント(2) |
<<ウンチ事件 | ホーム | 別れと出会いの秋>>
コメント
クズル母さん お元気でお過ごしですか?(#^.^#)
とうちゃんとお二人でエアコン掃除お疲れさまでした(笑)

年初めに亡くなったうちの母の事ですが
ふぁん太達にも頑張ってもらってロングドライブで
明石大橋を幾度となく渡り母の元へ行ってましたが
そのたび 前回の事は忘れ去り、眉間に皴よせて
「ちっとも帰ってこんし心配もせんとから親不孝な子や」
な~んて毎度怒られてました(^^;)
ふぁん太にはいつも可愛いええ子やな~とニコニコしてました
差別もええとこです(笑)ワンコ大好きな人でしたからね

定期買った方が節約できたと思うくらい多額な通行料を
払い 怒られに帰ってたようなもんですわ(笑)

介護士の方から、それだけいつも会いたいと願ってる証拠やから・・と言われ
イラつきながらも「ごめんな~ もっと顔見せるからね」と
作り笑顔をしてました
父が亡くなってる事すら忘れて 父が来ないと怒ってましたから
私が帰ってきたことを覚えてないのは当たり前ですよね(*´艸`)

認知障害が出てきたら 同じことを何度も言って来たり
説明しても理解できないことがたくさん出てくると思います
色々大変ですが 無理せず 頑張り過ぎず
たまに作り笑いしながら(*´艸`)
ほめたりなだめたりしながら頑張ってくださいね
[2015/09/28 21:32] URL | ふぁん太母 #dvUYBDnY [ 編集 ]
>ふぁん太母さん

ご無沙汰しております。
ふぁん太母さんも御苦労があったのですね~。
介護の先輩方のお話をお伺いすると
なるほど~って思う事がたくさんあります。
そして自分だけがしんどい思いしてるんじゃないんやな~って
思って少し気持ちが楽になります^^
作り笑い・・・
わかってはおるんですが時々顔がひきつって
目は怒りに満ちた顔して母の顔見てる自分に
ハッと気づくことがあるんですよね^^;
日々反省の毎日ですがこれからも頑張らず
ええ加減な感じでやっていこうと思います!
またお会いできる日を楽しみにしておりま~す♪
[2015/09/28 22:23] URL | クズル母 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

 roro

Author: roro
名  前:クズル
黒ラブ 13才 ♀  
好きな事:食べる事・お散歩
嫌いな事:耳掃除・バイバイ

名  前:キラナ
シーズー 14才
好きな事:寝る事・食べる事
嫌いな事:お留守番

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

フリーエリア

個人ボランティア

ボランティア

 一人で保護活動されてます

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

